私的のんびり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 炬燵とミカンと手紙。

<<   作成日時 : 2013/01/21 23:17   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 10

先日は 我が家の娘が成人式を迎えまして

温かいお祝いのお言葉を ありがとうございました

心から感謝を申し上げます


〜〜〜〜*〜〜〜〜*〜〜〜〜*〜〜〜〜*〜〜〜〜*〜〜〜〜*〜〜〜〜




先日 成人の日に 雪にまったく適応能力のない関東に

大雪が降りましたけど (北国の方に笑われますかね・・)

koko地方には まだこんなに雪が残ってますよ


画像


画像



シルバークラブの方達が 昨年12月の中旬に

歩道脇の50M程の花壇に パンジーやビオラなどを

植えてくださったのに こんなにぐったり

画像



復活を願っているのですが 今夜からまた 雨から雪になりそうです



こんな寒い日は 炬燵から出たくないですよね

炬燵の上には ミカンとお煎餅に温かいお茶やココア

もう カタツムリ化してしまいそうです (コタツムリとも言いますね)

とかなんとかいって 冬大好きなんですけどね 



先日 病院に行った時に こんなものを買って来ました

画像



グリーティングカードと寒中見舞いのハガキ

これは一部ですが・・・

年末に 体調不良だったため 何時もの半分くらいしか

年賀状を出せなかったもので 寒中見舞いを出すことに・・・

それから カリフォルニアの大学に留学している姪が よく手紙をくれるので

グリーティングカードを数種類

昨夜は カタツムリ化せず 書き物をしました

娘も勉強の手を休め 従姉に手紙を書いていました

最初は 『なーに書こうかな〜』なんて言ってましたが

書き始めたら 書くこと沢山!

書き上がったら 便箋3枚!

グリーティングカードも添えて 私の分の手紙もあるので

姪は読み応えありますよ〜〜〜

手紙って いいですね

文章を考えてる時 いろいろと思いを巡らせ

ペンをぐるぐる回してみたり ペンの頭でおでこをコンコンしてみたり

良い文章が浮かぶと おっと ペンが走ったりして

楽しいひと時でした 







* 最後までお読みくださり ありがとうございました。

* コメント・気持ち玉にも感謝いたします。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こういう雪の状態のときは、まだ凍っていて滑り易く、危ないですから、気を付けて下さいね。
パンジーやビオラは寒さに強いです。今、ちょっとグッタリとなっていても少し暖かくなれば、また元気になるでしょう。
姪御さん、カリフォルニアはどちらですか?手紙の遣り取りって、ちょっと古風でいいですね。
櫻弁当
2013/01/22 01:59
今朝は、こちらは雨です。除雪剤の準備をしておいたのが、必要なかったようです。
しかし、2月3月・・・・まだまだ油断なりません。
体調を崩している人が多いようです。気を付けてください。
雪も、まだ残っております。

ねこのひげの甥は、4月からアメリカに留学します。去年、大学を卒業して、秋に結婚して、あわただしい奴です。
結婚したばかりで、かなり迷ったようですが、行け!行け!と焚き付けてやりました。
若いうちですからね。
ジジィになれば、気力も体力も亡くなりますからね。
ねこのひげ
2013/01/22 06:53
こんにちは
携帯 パソコンの普及で手書きの手紙
書く事少なくなりましたね。
私は小学5年の時 文通が流行り
その時から未だに手紙のやり取りをしている
方がいます。その方 旦那様に携帯や
パソコンがあるのに… と言われたそうですが
それはそれとして 文通はこれからも
続けていこうと思っています。
姪っこちゃんとの手紙 楽しそうですね。
ひつじ
2013/01/22 13:07
櫻弁当さん
そうなんです、カッチカッチに凍っていて危ないったらありゃしない(><)
そうですね、パンジーやビオラは雪を被っても春には復活してくれますよね♪
姪は、両親や友達とはメールで遣り取りしているのですが、私や娘とは手書きを楽しんでいるようです。
ポストに手紙が入っていると嬉しいですもんね(^^)
姪は、ストックトンに居ます。
koko
2013/01/22 17:04
ねこのひげさん
こちらも雨だけでした。もうすっかり止んでます。
2番目の写真の所はキレイに融けていました(^^)
ありがとうございます
真冬は元気なはずなんですが(^^;しかし、近所でも体調を崩している方が多いこと(><)気をつけます。

甥っこさん、結婚されてからの留学なら、勉学にも集中できるのではありませんか(^^)それは、良い焚き付けですね♪
ほんと、気力と体力があるうちですよね(+ +)
koko
2013/01/22 17:21
ひつじさん
コメントありがとうございます

私も、小中学生の頃は文通が流行っていましたので、よく遣り取りしていました♪
ひつじさんは現在も続いていらっしゃるなんていいですね〜素敵です(^^)
携帯やパソコンが普及しても、手書きの良さは忘れたくありませんね。その文通、続けてくださいね
姪からの手紙や写真、楽しみなんですよ〜時間をかけて届くというのもいいです(^^)
koko
2013/01/22 17:34
ストックトンは、櫻弁当の住むところから120キロくらいで、隣町と言っていいくらいです。ストックトンからハイウェイ99を真っ直ぐ北へ進むとうちに着きます。まぁ、世間ってせまいものですね(It's a small world.)
櫻弁当
2013/01/23 00:59
櫻弁当さん
おっはようございまーす(^O^)ノ早起きしました♪でも、直ぐリズムが崩れちゃう(^^;

あら、姪は櫻弁当さんが住んでいらっしゃる所から120キロくらいの所に居るんですか♪ホント、世間て狭いものですね〜〜
しかし、アメリカの隣町は120キロ!車でどのくらいだろう?2時間くらいですかね(^^?
近々の姪からの手紙には、ヨセミテ公園にドライブに行った時の写真が添えられてました。楽しんでいるようです。卒業したら帰って来るでしょうか・・・姉(姪の母)は心配しております(笑)
koko
2013/01/23 05:44
うわ〜、まだけっこう雪が残ってますね。せっかくのパンジーも埋もれちゃって・・・冷たそう
今はみんなメールで済ませちゃうけど、直筆の手紙やカードをもらうとやっぱり嬉しいもんですよね(*^_^*)
キーブー
2013/01/23 16:45
キーブーさん
残ってた雪なんですが、先日と昨夜の雨で漸く融けました。
写真のパンジーが植えてある花壇は歩道の道路側なんですが、何ケ所かタイヤの跡が(;;)車が乗りあげちゃったんでしょうね。

そうですよね、直筆の手紙は心が伝わってきて、たとえ短文でも嬉しいものですよね(^^)
姪は、文章を書くのが苦手だと言ってましたが、書いているうちに楽しくなってきたみたいですよ。
お友達は、ポストカードにしても続かず、直ぐにメールになっちゃう、親は声が聴きたいから直ぐ電話になっちゃうそうです(^^;
便利すぎるのも情緒がなくて寂しいですね。
koko
2013/01/24 12:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
炬燵とミカンと手紙。 私的のんびり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる