私的のんびり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 成人式☆余談

<<   作成日時 : 2013/01/18 02:17   >>

面白い ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 6

前回の記事の余談ですが


だんだんと吹雪始めた雪の中 kokoは娘を迎えに行ったのですが


”メイクは自分で先に済ませ 予約時間10時より早めに入ったはずなのに


11時過ぎても まだ仕上がってなかった


ヘアメイクさんも着付けの方もバタバタして焦っていた”


という話なんですが・・・


ここからは娘が写真館に着いてからの話です

登場人物は以下の通りです

同じ中学のクラスは違うが顔見知りのA子B子C子 知らない子をD子E子

メイクさん1・2・3  着付けさん3人ですが

ほとんど A子の話です


写真館に着いて 受付を済ませ メイク室に入ると

A子とD子が居た  顔見知りのA子と「久しぶり〜今日最悪だね〜」

などと話ながら 娘はA子を”雰囲気変わったな〜”と感じていたそう


メイクさん1 (娘に) 「アイラインをもう少し引きましょうか?

             マスカラはもうちょっと濃くした方がいいかも」


娘           「あ・いえ・これでいいです。あんまり濃いのはちょっと・・・」

メイクさん1 (娘に) 「あら 珍しいわね〜みなさんバッチリしたがるのに〜」




その横の席で 髪をセットしてもらいながら A子が鼻の下を伸ばし

自分でアイラインをバッチリ濃く引いていた

しかし なにやらセットが気に入らないらしい・・・ 



A子 (メイクさん2に) 「あのさぁ ここにリボン こうやって載せんのにィこれじゃ

               載らないんんじゃね(語尾上げる)」


メイクさん2 (A子に) 「いや 大丈夫ですよ ここにこういう風に載せるので」

A子 (メイクさん2に) 「でもー!ここんとこ可笑しい!」




A子は モード系の雰囲気に結った髪に大きなリボンを載せたいらしいが

メイクさん2に イメージが伝わらないらしく イライラしているらしい

メイクさん2も”この子やり辛いわ〜”という表情

娘はこのあたりから”なんか申し訳ないな〜”と思っていたそう

そうこうしているうちに ぞろぞろと予約時間を迎えた子達が現れた



D子 (メイクさん3に)「ここんとこ〜前にやった感じとちが〜う」

メイクさん3 (D子に)「でも 今日はこんな天気だから前撮りの時みたいに

              柔らかく編みこまない方がいいと思うわよ」


D子 (メイクさん3に)「でもぉー前とおんなじがいいんだもん」




ここで前にD子を担当した メイクさん2がメイクさん3と交代する

A子はメイクさんが交代したことに切れて (頭にきて)



A子         「ありえない!!なに!?」


A子とD子が険悪なムードになりそうなのを メイクさん3人で宥めすかすが

気に入らず A子は結ってもらった髪を解きはじめた!


A子          「やり直して!!」

メイクさん1・2・3   「・・・・・・・・・・・・・・・」


娘はこれを見ていて ”お前はクラブのホステスか!!”

突っ込み入れたかったそうです

もう更にタイヘンになったメイクさん達

3人でA子の頭を 大急ぎでシャカシャカシャカシャカと

ご希望のモード系に結い上げ  その頭に大きなリボンも載せ出来上がり

鏡に映る自分にご満悦なA子が なんとも滑稽に映ったそうです

しかし A子はそんなこと知ったことかといった態度で

着付けをしてる最中にも 携帯電話で母親に電話をし



A子  (母親に) 「あちし(私) 一旦家帰るわ ネイルすんの忘れた

           ネイル命だから  つーか 着物なんて家で着れんじゃね

           前に家で着たことあるし こんなの簡単じゃん」




と メイクさんにも着付けの方にも無礼の数々に開いた口が塞がらなかったそうです

当然 待たされていた他の娘たちも 大急ぎで髪をセットするは

着付けをしてもらうのだが A子のせいでD子が遅れている

順番ではうちの娘の前に D子を終わらせなければいけない 

メイクさん2人で これまたご希望通りにソフトな編み込みをいれた髪に結い上げ

顔も作って次は着付け!

すると またもやA子とD子が鉢合わせ

ガンを飛ばすA子  目を合わせないようにするD子

この様子を鏡越しに見ていて ”A子はどこぞの姉さんのようだ ”

思ったと言ってました (見たことないけど)

その頃 娘も髪のセットが終わろうとした頃

B子はメイクが気に入らないと顔を洗ってやり直すは

C子は自分でやったメイクを 手直ししていて失敗するはで

スタッフみなさん 髪を振り乱し大汗 

それに A子もB子もC子も 脱いだ服を着付けの方に畳ませ

鞄に詰めさせる始末

娘が服を畳んでいると 着付けの方が「畳んでおきますよ」

と仰るのを 「いいえいいえ自分で畳みますので」

申し訳なくて断ったと言っておりました

はあ〜通りで 丸まって入ってるせいか持ちにくかったんですよね

そんなこんなで 1時間で仕上がる予定が2時間もかかり

私達親子が写真館を 出る頃に E子の着付けが

あと帯だけの状態まできていた その時

E子    「あの〜すみません やっぱり長袖のTシャツとレギンス

              着てもいいですか〜?」


この時のスタッフのみなさんの表情に 更に深い疲れの色が見えたのは

言うまでもありませんよね



この日 式開始時間に間に合わなかったのは うちの娘以外に

A〜E子全員だったと思います

A子に至っては 身長も高く目立つはずなのに

それに あんなに派手なヘアスタイルにも拘らず

まったく見かけなかったそうです



写真館を出る時に 娘に

「本当にごめんなさい。素敵な成人式になりますように」と言っていたスタッフさん

凄く丁寧に優しく対応してくださったスタッフの方々に感謝です

娘にとって 思い出いっぱいの成人式になったようです



タクシーの運転手さんの話は 書ききれませんでした

また雪が降った時にでも書きたいと思います






* 最後までお読みくださり ありがとうございました。

* コメント・気持ち玉にも感謝いたします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
いや〜っ、後から、メイクさんたちだけになった時の様子が目に浮かびますね〜
お嬢さん以外は、無茶苦茶言われているでしょうね。

夏休みが終わったら、そり込みいれたり、金髪になっているのがいましたが、その口でしょうね。

A子さん、成人式に現れなかったということは、渋滞で閉じ込められているか?家から出れなかったか?
ねこのひげ
2013/01/18 07:39
ねこのひげさん
スタッフさんには本当に”お疲れさまでした”です。間違いなくあの後一日話題になっていたでしょうね(^^A
娘は、A子と仲良しではなかったんですが、近所なので「おはよー」「バイバーイ」の挨拶くらいは交わしていたらしいんですが、「あんな子じゃなかったはずなのに、何がどうしちゃったんだろう」と困惑したそうです。
あ・そうですね、高校卒業してから誰か分からないくらい茶髪に濃いメイクしていて、バス停で「おはよー」って声掛けられた時、直ぐにA子だと気づかなかったと言ってました(^^;

A子は何処だ・・・と探したけど何処にも居なかったらしいんですが、娘曰く「別に行かなくてヨクね」なんて言っていそうだと言ってました
koko
2013/01/18 22:09
新人類ですねえ・・・・。自分の子だけはそうならないように育てたいもんです・・・(-_-;)。
るりたん
2013/01/19 15:26
こぶた2号の友だちにも、まーったく雰囲気の変わっちゃった子がいるそうです。どこぞの姐御のように妙に腹が据わってたりして(笑)
若いと何かと気配りも足りなかったりするのでしょうけど・・・でもせめて思いやりと礼儀だけは失くしてほしくないですよね(^_^;)
美容師さん、成人式のときは徹夜だとおっしゃってましたが・・・それ以外にも、いろいろ大変なのですね。
キーブー
2013/01/19 18:19
るりたんさん
自分の言動を、どこまでも正当化しての行動ですからね。
娘が帰って来てから一部始終聞いて、ひっくり返りそうでしたよ。
それで、写真館を出る時に、スタッフさんが「ごめんなさい」って言ってたわけだ・・・と納得。
そうですね。自分が不愉快なことは他人も不愉快なんだと教えるだけで十分ですよ。後は実践でしょうね
koko
2013/01/19 20:58
キーブーさん
やはり、大人に成長していくのですから、雰囲気は変わっても当然なのでしょうが、状況判断も出来ないほどでは困りますよね。
周りに迷惑かけたという気持ちが少しでも芽生えれば、成長していけると思いますけど・・・。
思いやりと礼儀、必須ですね

美容師さん、着付けさん、本当に振り回されて大変だったようです。きっと、相当お疲れだったと思います
うちの娘は、卒業式も同じ写真館にすると決めているようです
koko
2013/01/19 21:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
成人式☆余談 私的のんびり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる