私的のんびり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 成人式☆

<<   作成日時 : 2013/01/16 22:42   >>

かわいい ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 14

晴れの成人式を狙い撃ちしたような

ピンポイント爆撃的悪天候

朝起きた時は まだ雨模様な空・・

「そーよそーよ〜このまま雨だけにしてくれ 頼む!」と

念じたのがいけなかったのか

9時過ぎ頃から白い物が落ちてきた

koko    「う〜〜ん 来たな

娘      「来たね

この時点で ”神奈川県で25年ぶり13cmの積雪”に

なろうとは思ってもいなかった

場所によっては13cmどころではなかったけど・・・


最初に説明しておきますが

kokoも娘も車の免許を持っておりません

なので 移動手段は全て 公共の交通機関を利用します



写真館のヘアメイクと着付けの予約時間が10時

式の開始は13時半

”メイクの出来る方はご自分でしてきて下さい”

ということだったので

前撮りの時みたいな派手なメイクをされるより

自分のメイクがいいと ちゃっちゃと済ませ

あれこれ準備して 写真館に早めに行く

写真館がこじんまりとしているせいか

”当日 保護者の方のお待ちいただく場所はございません”・・と

無情なお達し (なんで・・隅っこでいいから待たせてよ)

仕方がないので 少しの間 kokoは自宅待機していた

当初の予定では 着付けが済んだころに

kokoがタクシーで向かい 写真館で娘を拾い

最寄駅のレストランでランチをして

着ていた服一式と バッグやブーツなどを kokoが受け取り

娘を見送るはず・・でした

娘を写真館に送り出してから

雪がどんどん降り積もっていく

これは 通りに出て タクシーを待つより

呼んだほうがいいと思い 電話をしてみた

出ない  何度リダイヤルしても出ない

何社か電話してみたけど  出ない

やっと出たと思ったら

『ああ〜無理ですね〜ブツッ!ツーツーツー』

(ぶっ飛ばす!)

そうだよね  そうだよ

こんなに降っちゃ 雪に不慣れな関東人は困るよ

うん そうだよ

仕方ないのだと 速攻で諦め

予定より早めに出て バスで行こうと外に出たら

もう5〜6cm積もっていて やはり不慣れな関東人 (長崎出身)

たったの5〜6cmで足を取られ もたもたツルツル

5分で行けるバス停に10分以上かけて到着

すると 運よくkokoが乗りたい行き先のバスが来た

遅れていたらしい  ラッキー♪

すると 他のバスを待っていた高校生くらいの子達数人が

『なんだよー!!○○○行きとか ふざけんなよ〜

空気読めし!!』( だよね 私もそう思うよ きっと )

なんて言ってる横を 通り過ぎバスに乗った

そして バスを降りた時に撮った写真がこれ


画像


画像







写真館に kokoが到着しても まだ娘は仕上がっておらず

メイクさんも着付けの方もバタバタ 

なぜバタバタしていたのかは  後日記事をUPしますね

そして待つこと30分以上 ( 待たせてくれるんじゃん )

ありゃ! 時計を見ると もう12時近い

開場時間まで あと1時間半

待っている間に 次第に風も強くなり

雪の降り方も激しくなってきたじゃない

タクシーを呼んでもらっても やはり来ない

またまたバスで最寄駅をめざすべく

あたふたと写真館を後にした

急激な天候変化に 『ここ神奈川だよね・・』と娘が呟く 

吹雪の中 一瞬で帯や着物に雪が溜まり

せっかくの晴れ着もビチョビチョ 

バスは遅れていてなかなか来ない

道行く人に 『まあ〜綺麗よ〜』『素敵よ〜』と声を掛けて頂き

本人のモチベーションは なんとかキープされておりました

しかし 時間が・・・

と・・そこへ空車のタクシーが・・

それはもう! 天の助けとばかりに 小学生なみに手を挙げ

タクシーを停めたのでした・・・もう時間がない

しかし 式の時間内に入れればと期待をして

運転手さんに 行き先を告げ 『宜しくお願いします』と

娘だけ乗せたのでした

タクシーのドアがバタンと締り

なんとか会場に届けてくれと願いつつ

発進した時に気づいた・・・

( げっ・・このタクシー チェーン着けてない )

この時に 判断を誤ったと気づいたけど もう遅かった

案の定 タクシーは40分掛けて一駅しか進まず

娘は『こりゃマズイ』と一番近い駅に着けてもらい

そこから会場に向かうため降りたそうです

このタクシーの運転手さんのことも 後日UPしますね


ようやく電車に乗り 目的の駅に行くのに1度乗り換えを

しなくてはならない 一応確認のために

駅員さんに 『○○駅に行くには4番線でいいんですよね』と

尋ねたら 『○○駅行きなら 3番4番どちらでも行きますよ』

というお返事・・・

そして ホームまで上がると3番線に電車が入ってきた

よかった〜とばかりに電車に乗ったけど

なんとなーくイヤな予感がして

車内に貼ってある路線案内を見ると

逆方向に行く電車だったことに気づき

慌てて降りたら 4番線に電車が入って来たので

飛び乗ったそうです

まだ発車してなかったから良かったけど

『人の言う事を容易く鵜呑みに出来ない』と

成人の日に学習した不思議っ娘でした

この後 ようやく目的の駅に到着してからもタイヘン

さらにバスに乗らなければいけません

吹雪の中凹みそうな気持ちでバス停に

並んでいると

『○○ちゃん♪』と聞き覚えのある声

仲良くしていた同級生が 次から次へと現れ

わいわい話してるうちに 気持ちが綻んだそうです

『みんな遅刻じゃん』

『めちゃくちゃ記憶に残るね』って

笑ってしまったそうです



結局 15分くらいしか式に出席出来なかった

らしいのですが  他にもバスに乗れず

式にさえ出席出来なかった方達がいらしたようです

残念ですね 

式の時間をずらすことは出来なかったものかしら・・・・・



記事が長くなり 書けなかったことを

次回に書きたいと思います





悪天候で写真を撮れなかったのですが

前撮りの写真が出来上がったので

それをデジカメで撮ってみました



画像


画像









* 最後までお読みいただきまして ありがとうございました。

* コメント・気持ち玉にも感謝いたします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
 どうなることかと、ドキドキしながら読みました(^^ゞ。
 記憶(思い出)に残る成人式になりましたね。お嬢さんは、こんな大変だった成人式を乗り越えたんだから、これからは何があっても逞しく乗り切っていかれるんじゃないでしょうか(^^ゞ。
 あでやかな着物姿、すてきです。髪型もきりっとしてて着物に合ってます(~_~)。
遊哉
2013/01/16 23:04
ほんと手に汗握る成人式の日でありましたね。
お嬢様、とてもあでやかで、素敵です。
これからがたのしみですね。いいことが続きますようお祈りします。
櫻弁当
2013/01/17 03:28
遊哉さん
本当に、ドキドキハラハラのどっと疲れた成人の日になりました(^^;
でも、本人は「途中悲しくなっちゃったけど、時間を追うごとに、こんな成人の日があってもいいかも・・」と思い始めてから気分が軽〜くなったよ」と言っていました。
記憶にしっかり残ったと思います。
そうですね〜人生を逞しく乗り越える許容量が広がったかもしれません(^^Aなんちゃって、大丈夫かな〜

ありがとうございます
やはり、これから先、あまり着れない色柄だと思いまして、こちらの振袖に決めました。
とても気に入って嬉しそうに着ていましたよ(^^)
髪型も、おでこを出したら?と言っていたんですが、どうしようか悩んでいたようです。
それで、前撮りの日にヘアメイクさんが「あなたは、おでこを出した方が素敵よ」の言葉でこの髪型になりました。式当日の髪型も、これに似た感じで悪天候に耐えられるようにセットしてくださって「すごくよかった」と喜んでいました。
長い髪とも暫くさよならで、明日はバッサリと切るそうです。
koko
2013/01/17 14:36
櫻弁当さん
前日のお昼過ぎまでは晴天だったので、予報が外れてくれればと思っていましたが、ピタッと当たりました。しかし、あそこまで降るとはという感じです(><)
自然のことですら、仕方のないことですね(納得)

ありがとうございます
これからも、どんなことも娘らしく乗り越え、楽しんでいって欲しいです。
温かいお言葉心から感謝いたします(*^^*)
koko
2013/01/17 14:53
ほんとうに、まるで狙い撃ちしたかのような悪天候でしたよね
ハラハラしつつ読んでおりましたが・・・なんとか式にも出席できたようだし、何より危ない目に遭わなくてホントよかったですね(^^ゞ
わが家もkokoさんちと同じく誰も免許を持ってないので、こういうときは困りますが。
こぶた2号は私が頼りにならないのをよっくわかっているため(笑)、クルマ移動の友だちに相乗りさせてもらうよう事前に約束していたりなどしていたため、私の出番はほとんど無しでした(笑)でもあのときはお天気だけは良かったからなあ・・・悪天候でチェーン無しだと、クルマでも身動き取れませんよね(~_~;)
キーブー
2013/01/17 16:09
肝心なことを言い忘れました
着付け、きれいにできてますね
髪型も決まってるし、着物の色味もとってもかわいいです(*^_^*)
うちのこぶた2号のときは、レンタル着物の種類があまり残ってなくて、必死で探して、もう少しワインがかった色合いの赤になりました
派手な色味が似合うのは若いうちだけですもんね。やっぱ赤にしてよかったなあとあの時も思いました(*^_^*)
キーブー
2013/01/17 16:15
そうか、御嬢さんも成人式だったんですね。
おめでとうございます

しかし、一大事件でしたね。テレビで観ていると、ブーツを履いていた女の子もいました。
記憶に残る一日になりましたね。

やっぱり、女の子の着物姿は良いですね〜
ねこのひげ
2013/01/17 18:28
キャァー、なんて可愛いんでしょう!!
やっぱり女の子はいいですよねぇ。
(ウットリ・・)

お嬢様、成人式おめでとうございます♪
rei
2013/01/17 18:54
キーブーさん
成人の日だけ狙い撃ちしたような悪天候でしたね(><)そちらはいかがでしたか?
なんせ、身動き取れないんですよ。首都高も凍って閉鎖になるくらいですし、電車もバスも大幅な遅延していましたし、お手上げでした(ーー゛)
ハラハラですよね。なんとか少しでもいいから式に間に合うよう祈りました。15分だけでも参加できて良かったです(^^)
北国の方には頭が下がります。こちらは、あの雪で車を出してもどうなることかと出せないお家も多かったようです。
この辺は丘陵地帯なので、急な坂が多いせいもあって大変なんだと思います。
なので、友達にも頼めなかったです(; ;)
車の免許、あると便利なんでしょうが、私なんか悪天候の際に役立つかどうかは疑問ですね(^^A
こぶた2号ちゃんの時は晴れてたんですね♪それは羨ましい(^^)
koko
2013/01/17 20:02
キーブーさん
ありがとうございます
着付けの方もヘアメイクの方も”こんな風にしましょうか、あんな風にしましょうか”と楽しみながらお世話して下さって、とても好い写真館でしたよ(^^)
やっぱり明るい色は若い時にしか着れないので良かったですね♪こぶた2号ちゃんはワイン系の赤ですか。綺麗でしょうね〜(*^^*)
koko
2013/01/17 20:11
ねこのひげさん
ありがとうございます
そうなんです。やっと成人式を迎えることが出来ました(^^)♪
kokoもニュースでブーツを履いてる御嬢さんを見ました。娘の友達に北国出身の子がいるのですが、成人式にはブーツは当たり前に履くんだよと、前から聞いてはいたようですが、見慣れてないせいもあって”ブーツはちょっと・・・”と言って草履に雨カバーを装着した次第です(^^;
女の子の着物姿もいいですが、男の子の羽織袴姿も素敵ですよ〜
koko
2013/01/17 20:22
reiさん
ありがとうございます
振袖姿を見せてくれて、母親としてはとても幸せです(^^)
kokoが成人式というものをしたことがなかったので、一緒に成人式をしたような気持ちになりました。
娘に感謝しています
koko
2013/01/17 20:27
大変な日になりましたね。でもいい思い出ですね☆
とっても綺麗ですね(*^_^*)。おめでとうございます☆
るりたん
2013/01/19 15:20
るりたんさん
大変な日でした〜
でも、本当にいい思い出になりました。
新成人みんなで試練を受け、しっかりと心に残ったようです。
って言っても、北国の方は何ともないですよね〜普段、雪のないとこに住んでると情けないもんです

ありがとうございます
るりたんさんとこも、あっという間に成人式を迎えますよ楽しみですね
koko
2013/01/19 20:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
成人式☆ 私的のんびり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる