私的のんびり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS アレルギーって大変(><)

<<   作成日時 : 2013/01/12 00:51   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 8

小麦粉 


パンやパスタが大好きな我が家に大問題が 

娘は ウリ科(キュウリ・西瓜・メロン)やパパイヤ・マンゴー・パイナップル

何種類かのハーブ・甲殻類(エビ・カニ)など

食物アレルギーがあるのだけど 特にウリ科は危険です

どんな症状が出るかというと 喉の激しい痛みと同時に

粘膜が腫れあがって呼吸困難になります  そりゃもうタイヘン


あれって 突然やってくるんですよ

昨日まで サラダに入ってるキュウリをバリバリ食べてたのに

翌日 朝食の時に出したキュウリのぬか漬けにアナフィラキシー症状が出て

慌てましたよぉ ほんと

痛みなら ある程度したら落ち着くでしょうが

呼吸は1分も止まってしまったら死んでしまうかもしれません

でも 娘の顔色を見たら なんとかなると思ったので

急いで横にさせて 少しでも気道が開くような姿勢にさせ

救急車を呼ぼうとしたら 『ママ・・少し呼吸が楽になってきた』というので

少し様子を見ていました

すると 次第に痛みも治まってきて 呼吸も更に軽くなってる様子に

へなへなと脱力したのでした


ウリ科以外の上に書いた食品には 胃痛くらいで済んでますが

最近 どうもニキビや吹き出物が治らない

あれこれ何をやっても治らない

これはオカシイ・・・・・

もしかすると小麦粉かもしれないと思い始めたんです

取り敢えずパンと麺類を止めてみたところ 2日もしたらニキビが

すーっと引いてきたんですね〜

やっぱりという感じです

娘はがっくりとうな垂れております

『小麦粉のアレルギーだけはイヤだったのィ〜』と・・・

まぁ ウリ科のような症状は出ないので 週に1度のご褒美で

ケーキやパンを食べるくらいはいいのではないかと思ってますが

それに 何処かへ出掛けた時くらいはOKにしようと・・・


小麦粉の替わりになるものも結構出てるので意外に困ってません

米・きび・ひえ・粟・ホワイトソルガムなどです

きび麺などはパスタの代用になりますし 

米粉のパンケーキなど キメが細かくてふっくら美味しいですよ♪

いつもは米粉・卵・牛乳・三温糖・ベーキングパウダー(アルミニュウム不使用)で

作るのですが ミックスされたものを手に入れたので作ってみました


画像


画像


画像


        こんがりきつね色を通り越して 焦げる一歩手前な感じですね


画像


            表面は少しサクッとして中はふわっとして美味しいです

            『米粉ハマる♪』とニコニコ食べてました






     そして 小麦粉に黄色信号が点った娘を気遣ってくれたらしい ある方から

                逗子にある”日影茶屋”の『水乳羹』を頂きました

画像



                     黒糖味を食べてみました

画像


                   綺麗に撮れてなくてすみません

                 っていうか 美味しそうにも撮れてませんね

                 お味は 黒糖の粗さやアクがなく とてもまろやかで

                       上品なお味でした

                 こしあんが添えてありましたが 相性がよく

                       美味しかったです




食物アレルギー 結構大変です

キュウリやメロンやエビが食べられなくても『特に困らないからいいや』と

思っていましたが 小麦粉はあらゆる食品に入ってますから気を遣います

結局 『肩の力を抜こう・・気楽にやろう・・』ってとこに落ち着きます







* 最後まで読んでくださり ありがとうございました。

* コメント・気持ち玉にも感謝いたします。


                 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
アレルギーというのは、年を取ってから出てくるというのもありますね〜
最近、眼鏡のツルがかかる耳の上あたりがかゆくなるんですよ。
アレルギーかな?と思ってますが…

甥は、子供の時、いろいろなアレルギーの可能性があると言われ、妹は、えい!食わせちゃ〜!!と食わせたら治った!とか言っていました。
人にはすすめられないけど、荒療治をしたった!と喜んでましたけどね。
無茶するな〜とあきれました。
ねこのひげ
2013/01/12 07:26
ねこのひげさん
そうですね、アレルギーって大人になってから出ることも多々ありますね。
私の友達にも最近”魚卵”を食べると吐いてしまうとか、金属アレルギーになってしまったとか聞きます。
ねこのひげさんも金属アレルギーですかね。

妹さんが息子さんに荒療治。
いえ、最近は荒療治でもなさそうですよ。
昔は食物アレルギーだと、アレルギーの出る食品は一切食べさせないでいたようですが、今では少量ずつ食べさせてみる治療が行われているようです。
うちも、牛乳と卵は荒療治で成功しました
koko
2013/01/13 11:01
うちのこぶた2号もアトピー体質で、今でも肌は敏感で荒れやすいのですが。
食物に関しては大丈夫だと思っていたところ、最近マンゴーやらメロンやら食べると、喉の奥が痒くなるとか言いだしまして
エビも、殻をむくと手に発疹ができるので私がむかされますが・・・食べるのはイイんかい!って突っ込んでます(~_~;)
ホットケーキ、ふんわりおいしそうに焼けてますね(*^_^*)
キーブー
2013/01/13 18:32
キーブーさん
そうでしたね。こぶた2号ちゃんもアレルギー体質でしたね。
アトピーだとメイクなんかも合うメーカーが限られてくるんじゃないですか。
アレルギーがありそうな食品は続けて食べさせないほうがいいですよ。
アレルギーが”暴走”するんだそうです(++;
そういえば、近所のお寿司屋の旦那さんが若い頃に海老の殻を剥くときに手が痒くなると思っていたら、ある時、海老の汁が目に飛んできたんですって、そうしたら瞼や顔中腫れあがってしまったんだそうです(><)
急いで病院に行って、アレルギーを中和?するような点滴されて事なきを得たそうですが、それでも寿司屋やってるんだから、ビックリなんですけど(^^;

米粉のホットケーキ、たまには美味しいと思いますよ♪作ってみてくださいね(^^)
あまり油を吸わないので、唐揚げの衣にしてもヘルシーですよ♪
koko
2013/01/13 22:39
それは大変ですね・・・。うちも次女がアレルギーで、あちこち皮膚がかゆくて真っ赤です・・・。卵の白身、お米、ダニ、ハウスダストがダメなんですが、排除しきれないダメ母なので、毎日薬を塗ってます(涙)。長女はすごいニキビで、てっきり思春期だから?と思ってたけど、もしかしたら小麦粉等のアレルギーってこともあるわけですね(゜o゜)。心配になりました(-_-;)。
アレルギーを乗り越えるのは大変ですが、がんばってくださいね。
るりたん
2013/01/14 10:09
こんちには。
写真を見ていたらお腹が空きました。(*^。^*)
アイランド
2013/01/14 16:06
るりたんさん
そうなんですか、お子さん達アレルギーがあるんですね。
小麦粉はグルテンに反応するみたいですよ。
ん?お米のアレルギー。
それは小麦粉より困るな〜普段の食事どうされてます?
ダニやハウスダストを完全になんて排除出来ませんよ。るりたんだけではありません。みんな同じです。
うまく乗り越えましょうね(^^)
大変だけど(><)
koko
2013/01/16 22:51
アイランドさん
こんばんは(^^)
こんなシンプルなものが美味しいんですよね。
ヘルパーさん来られましたか?
食事は大丈夫ですか?
koko
2013/01/16 22:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
アレルギーって大変(><) 私的のんびり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる