私的のんびり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 地震にビックリ。

<<   作成日時 : 2012/12/08 21:19   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 10

昨日の夕方 久しぶりに大きめな地震に心臓ドッキーーン

けっこう揺れた感があって 近所の方達も外に避難したくらいだったけど

うちの区では震度3 徒歩3分の距離にあるお隣の区では震度4

やはり震度4の揺れだったと思う

私 今メニエール症候群と格闘中

目眩のせいで余計に大きく感じたのかと思っていたら

近所の方が 外に立っていても

地面の揺れがグラグラと足に伝わってきたから

少し大きかっただろうと言っていた

道行く人も「なに・・揺れてる?」と立ち止まって手を取り合い

不安な表情をしていた

地震はうんざりだけど 日本に住んでいる以上は仕方ない

揺れとともに倒れてくる冷蔵庫は1トンもの重さになると気象予報士の

木原さんが言っていたから 下敷きになったら ひとたまりもない

3・11の時は こちらは震度5弱だった 

家具などは倒れなかったけど 揺れが落ち着いて トイレに入ろうとしたら

床がビチャビチャ 便器の中をのぞくと溜まってるはずの水がカラッポ

タンクの中の水は少し減ってるだけだった

エーッ!便器の中の水が出るほど揺れたのぉ〜??

とお風呂の溜め水を見に行ったら これまた半分に減ってビチャビチャに

こちらはそんな程度で済んだけど 被災地の方達のことを思うと辛い

どうか大きな地震が来ませんように



私はまだ ぐらぐらぐるぐるしてる

昨日も足がもつれてしまった

豆腐の角ならいいけど 柱に頭などぶつけないよう気をつけなきゃ
                  


                  






* 最後まで読んでくださり ありがとうございました。

* コメント・気持ち玉にも感謝いたします。  





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
地震のこと、こちらでもニュースになっていました。でも、kokoさんの記事を読むと実際どういうふうなのかよく解ります。お気を付け下さいね。
メニエールも大変ですね。頑張って下さい。早く回復されるようお祈りしています。
櫻弁当
2012/12/09 03:50
オラんとごは、すっげぇ揺れたどぉー!。
イモリの水槽が半分傾いでいだものぉ〜。
んでっ、「目にエール」って何んなの?。
んんっ?あっ,,,はやぐ良くなってくろなっ!。
酔いどれ和尚 
2012/12/09 07:43
以前メニエールではないかと言われた事がありましたが受診はしませんでした。私の場合は精神的なものが一番の原因だったと思います。今はプラス寝不足でめまいがする時があります。天井などが回って見える気持ち悪さはつらいですね。安静にして過ごせたら良いのですが。お見舞い申し上げます。
rei
2012/12/09 17:44
櫻弁当さん
今日は、インドネシアでも揺れたみたいですね。
そちらのゲリラ豪雨も大変でしたね
お掃除が大変だったんじゃありませんか?スージーちゃんは流石にお家に居たのかしら。

メニエールは、2年ほど前に突然始まって時折出て困ってますが、薬を飲むと1週間くらいで落ち着いてきます。
ありがとうございます
メニエールに関してはあまり深く考えないようにして対症療法でうまく付き合っていくしかないなと思ってます。
koko
2012/12/11 23:36
酔いどれ和尚さん
そうそう!!市貝町は震度5弱だったんですよねー!ビックリしたでしょう
えっ!!マツコさんのご自宅が傾いた!?以下大勢のイモリさん達も災難でしたね〜マツコさんゲッソリしたんじゃないでしょうか?・・・って、んなわけないかでも、異変に気づいてたかも

目にエール、だいぶ落ち着きました。ありがとうございます
koko
2012/12/11 23:46
reiさん
ありがとうございます
reiさんもですか。私も2年前に突然発症したんですが、結構辛いです。
でも、薬を飲むと落ち着いてくれるのでなんとか日々を過ごせますが、1〜2週間で治まってしまえば後は目眩も無く普通に過ごせるので、突然起きた時の対処だけしっかりしていれば大丈夫

行事食、大変でしたね。お疲れ様でした
koko
2012/12/11 23:55
ひさしぶりに大きかったですね。
うちのばあいは、近所の杉林がギシギシといいだし、その音が近づいてきて揺れだします。

メニエールは女性に多いですね。
妹もなったことがあるし、団地の奥さんの何人かも通院しているとか言ってましたね。
ねこのひげ
2012/12/17 07:33
メニエール、その後いかがですか?
私も、調子の悪いときはふらつく感じがして、耳鳴りや耳がこもった感じがします。いやなものですよね(~_~;)
私もKokoさんと一緒で、あまり考えず、しんどいときは薬を飲んでふだんと変わらず過ごしてます。まあ日常生活が送れればいっか、とも思うし(^^ゞ

地震、怖いですよね。
最近また頻々と起こるようになってきたし。
食料品の備蓄など、要チェックですね。
キーブー
2012/12/17 18:40
ねこのひげさん
地震大きかったですね〜
地震の時に、杉林のギシギシという音が近づいてくる・・・こわーい

メニエールは、その日の体調でいろいろでなんですが、乗り物酔いした感じが続くのでちょっと辛いです。
でも、大分回復してきて出掛けられるようになりました
そうですか、ねこのひげさんの妹さんやご近所の奥さん達も・・やはり女性に多いんでしょうかね。
早くスッキリしてくれないと師走だというのに困ったものです。
koko
2012/12/18 22:23
キーブーさん
ありがとうございます
耳鳴りもいろいろですね、キーンだったり、ポコポコだったりしますよね。
こもった感じも嫌ですね。
メニエールは、薬を飲むとある程度治まってくれるので、まぁこんなもんだ〜と開き直っています。
悩んでも仕方ないし
でも、お互いに階段とか人混みは気をつけましょうね。

地震の備えは万全じゃないんですよね〜ていうか持って出られるかな〜
koko
2012/12/18 22:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
地震にビックリ。 私的のんびり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる